PC苦手主婦のGoogleサーチコンソール設定方法

ブログ


くまったさん
くまったさん

WordPressでブログを作ったあとにGoogleサーチコンソールを設定した方がいいって聞いたけどどうやってするの?

今回は、このようなお悩みを解決していきます。

まだ、WordPressでブログを作っていない方は開設から先に行ってくださいね☆

▶︎ WordPressでブログ開設


WordPressでブログを作った後にすることは、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの設定になります。

どちらもブロガーにとって大切な分析ツールなので導入しておきましょう。

Googleアナリティクス導入後→Googleサーチコンソールを導入という順番に行うと所有権の確認を自動で行ってくれるので先にGoogleアナリティクスの設定をおすすめします。

ですので、今回はGoogleアナリティクス導入をしている前提で説明していきます。

まだの方はこちらからどうぞ↓

PC苦手主婦のGoogleアナリティクス設定方法
くまったさん WordPressでブログを作ったあとにGoogleアナリティクスを設定した方がいいって聞いたけどどうやってするの? 今回は、このようなお悩みを解決していきます。 まだ、WordPressでブログを作っていない方はこちら⬇︎か...




くまね
くまね

準備は整いましたか?

では、始めていきましょう!



Googleサーチコンソールとは?

GoogleサーチコンソールはGoogle検索における検索の状況とサイトの問題点など「サイトに来る前の問題」を確認できます。

対してGoogleアナリティクスはGoogle検索に限らず、他の検索エンジンやWebサイトからの流入数、サイトに入ってからのユーザー行動など「サイトに来てから」の動向が確認できます。



Googleサーチコンソールの設定方法

Googleサーチコンソールにログイン

Googleサーチコンソールの公式サイトへログインします。

この時、ログインするアカウントはGoogleアナリティクスのアカウントと同じにしてください。

「今すぐ開始」をクリックします。



URLプレフィックスにブログのURLを入力

「URLプレフィックス」のプロパティを選択し、ブログのURLを入力→「続行」をクリックします。

「所有権を自動確認しました」と表示されたら導入完了です。


「プロパティに移動」をクリックして、サーチコンソールの画面を開いてみましょう!



とっても簡単でしたよね☆ お疲れさまでした!


導入したばかりだと処理も追いついておらず、何もデータが表示されないので翌日以降に再度ログインをしてみてください。




まとめ

今回はGoogleサーチコンソールの導入する方法を解説しました。

Googleアナリティクスを設定しておくと、あっという間でしたよね。


今後の収益化のためにも導入して、分析していきましょう!




タイトルとURLをコピーしました